柏市薬剤師会

一般社団法人

エイズってどんな病気ですか?エイズは、エイズウィルスHIV(ヒト免疫不全ウィルス)によって引き起こされる感染症です。このウィルスに感染すると、病気から体を守っている免疫機能が破壊され、体の抵抗力が落ちます。健康なときは病気を起こさないような弱いカビや細菌、ウィルスなどの感染症にしばしばかかるようになります。この状態が日和見的なことから「日和見感染症」と呼ばれ、カポジ肉腫、カンジタ症、カリニ肺炎などがあります。この発病した状態をエイズといいます。
カリニ肺炎
微生物が肺に寄生して発病する肺炎の一種。カリニ博士が発見したことから、この名があります。免疫力が正常なら何ら問題はありません。
カンジタ症
カンジタはカビの一種です。カンジタ性食道炎になると、口内から食道にかけカビが異常繁殖し、食べ物がのどを通らなくなります。
カポジ肉腫
悪性がんの一種です。皮膚にピンクや褐色、紫の発しんができ、ときにはそれらが混ざった状態になります。
現在では、発病してしまうと完全にエイズを治す治療薬はありません。

エイズはどのようにして感染するのですか?
エイズウィルス本来の感染力は、たいへん弱く、人の体外では長く生きることは出来ません。熱や消毒液で死滅し、空気感染もしません。

エイズウィルスの感染経路は大きく3つに分けられます。
1.性行為感染
現在、最も多い感染経路です。感染者の精液または膣分泌液に含まれているエイズウィルスによって感染します。
2.血液による感染
薬物乱用者などの、回し打ちによる汚染注射器や針の使用によって感染します。日本では、献血者のエイズウィルス抗体検査と凝固因子製剤の加熱処理が行われていますので、現在の献血血液や血液製剤で感染することはありません。
3.母子感染
エイズに感染している母親が妊娠中に胎盤を通じて胎児に感染することがあります。母乳による感染の例もあります。
日本では外国に比べて感染者の患者が少数にとどまっているといわれてきましたが、最近などは感染者が急増してきています。
平成10年6月末までに報告された日本のHIV感染者の届け出数は4,137人、AIDS患者は1,799人です。

エイズの予防法は?
エイズ治療薬として知られるAZTは、発病するまでの潜伏期間を伸ばす効果があるだけで、治療が望めるわけではありません。無防備な性交渉や注射器の回し打ちのような感染の危険性の高い行為を避ければ十分に予防することができます。

無断転載を禁じます。社団法人千葉県薬剤師会
Copyright 2004 Chiba Pharmaceutical Association