柏市薬剤師会

一般社団法人

外用薬のどスプレーのどスプレーは、霧状の有効成分をのどの患部に直接噴射するのど用の治療薬です。風邪やタバコなどで、のどの炎症が気になる時などに使用する外用剤です。
今回はヨウ素成分を用いたのどスプレーに添付されている文書を例に、気をつける点についてお話しいたします。

[使用上の注意]
 次の方は使用前に医師、歯科医師、または薬剤師にご相談ください。
※口内のただれのひどい人。ヨウ素に対し過敏症の既往歴のある人。甲状腺の疾患のある人。妊婦、授乳中の婦人、これらの方々は含有成分のために、使用が不適切な場合があります。
 使い方には十分注意してください。
※息を吸いながら使用すると、液が気管支や肺に入ることがあります。アーッと声を出しながら2~3回噴射してください。また、噴射塗布だけに使用し、内服はしないでください。使用により銀を含有する入れ歯などが変色することがありますが、品質上に問題はありません。
 長期間の連用はしないでください。
※使用して体に異常を感じたり、数日間使用しても症状の改善がみられない場合には、すぐに使用を中止し、医師・薬剤師などにご相談ください。
 直射日光や火気をさけて保管しましょう。
※日光や高温によって薬の成分が変化したり、又は、引火する薬剤が使われています。

ふえっくしょい無断転載を禁じます。社団法人千葉県薬剤師会
Copyright 2004 Chiba Pharmaceutical Association