柏市薬剤師会

一般社団法人

外用薬点耳薬点耳薬の種類
1 中耳、外耳等の感染を治療する抗菌剤。
2 炎症・アレルギ-・感染を抑える抗菌剤とステロイド剤の混合されたもの。
3 耳あかを軟らかくして取りやすくするものがあります。

点耳薬の使い方
抗菌剤の場合
1 耳の中の分泌物を十分に排除して下ください。
2 薬を体温に近い温度で使用するため数分間にぎって温めて下さい。温度が低いとめまいがおきることがあります。
3 薬を入れる耳を上にして横向きになり寝てください。
4 容器の先端が直接耳に触れないようにして薬を6~10滴滴下してください。(ステロイド剤は除く)
※中耳炎の場合は点耳した後、耳たぶを後上方へひっぱりながら、ゆすりますと中耳腔まで十分に到達します。そのままの姿勢で約10分間耳浴を行ってください。
5 清潔なガーゼ、ティッシュペ-パ-などで耳をおさえながら起き上がり、耳の外へ流れ出た薬を拭き取ってください。

耳あかとり剤の場合
綿棒等で外耳に塗布してください。除去が困難な時は数滴点耳後5~20分後に微温湯(37℃)で洗浄してください。耳あかのかたまりが高度な時は1日3回、1~2日連続して行ってください。

無断転載を禁じます。社団法人千葉県薬剤師会
Copyright 2004 Chiba Pharmaceutical Association