柏市薬剤師会

一般社団法人

錠剤の色 Q&A

A1 あれは錠剤を識別するためなのです。錠剤はどれも似たような形をしていますから色をつけて間違えないようにしているのです。
A2 いえ、あれはタール系色素とよばれてはいますがコールタールとは別なのです。安全性については、いろいろと調べられていますから大丈夫です。
A3 少し難しくなりますが、たとえば赤色3号という色素があります。これのLD50(毒性を示す目安)はラットで体重1kgあたり約1.9gです。体重60kgのひとなら約114gになりますね。ところで赤色3号は普通だとお薬100kgに1gぐらいの割合で混ぜられます。するとこれを114g飲むには、お薬を11,400kg、つまりざっと11tも飲まなくてはならないのです。この数字をそのままうのみにはできないでしょうが、まず問題になるとは思えないでしょう。このほか赤色3号を毎日少しずつ、何百日にもわたって食べさせた場合や遺伝子に与える影響なども調べられています。
A4 それはあるでしょうね。一般に不安を与えるのはよくありませんね。このごろは錠剤に数字やアルファベットや製薬会社のマークが記されているケースが増えましたので識別しやすくなってきています。
 錠剤 

無断転載を禁じます。社団法人千葉県薬剤師会Copyright 2004 Chiba Pharmaceutical Association