マニキュアには、爪に塗って美しくみせるネイルエナメルとそれをおとすネイルリムーバー(除光液)とがあります。どちらもマニキュア成分を溶かすために有機溶剤が使われており、飲むと危険です。場合によっては蒸気で気持ちが悪くなるなどの症状を示すことがあります。
商品知識
●ネイルエナメル
主成分はニトロセルロースといい、これが爪の表面に膜をつくります。これに光沢を出すための樹脂や色素を加え、有機溶剤に溶かしてあります。ネイルエナメルを爪に塗ると、有機溶剤はしだいに揮散して、ニトロセルロースの膜だけが残ります。
●ネイルリムーバー
塗ったネイルエナメルをふきとるもので、成分はほとんど有機溶剤です。ほかに爪を保護するための油脂が加えられています。そしてこちらの方がネイルエナメルよりも有機溶剤の割合が多いのでそれだけ危険といえるのです。
中毒症状
飲んだ場合、吐き気、嘔吐、ふらつき、頭痛などが起こってきます。揮散した有機溶剤の蒸気を吸い込んだときには、涙や咳が出たり、飲んだときと同じような症状があらわれることがあります。また、皮膚につけたままにしておくと皮膚炎を起こすことがあります。
処置方法
ネイルリムーバーをたとえ1mlでも飲んだときは、吐かせようとしないで、そのまま医師の診察を受けましょう。蒸気を吸入して気持ちが悪いときは、新鮮な空気のところへ移して様子をみます。
目に入ったときは、流水で15分以上洗ってから、眼科医の診察を受けましょう。皮膚につけたときは、石けんでよく洗い、痛みや発疹が出れば皮膚科医をたずねましょう。
なお、マニキュア類は鏡台の上などに出しっぱなしにしないで、子供の手の届かないところにしまっておきましょう。
目に入ったら、流水で洗いましょう。
無断転載を禁じます。社団法人千葉県薬剤師会
Copyright 2004 Chiba Pharmaceutical Association